Fels’s blog

読書記録、日々の雑感、その他。

読書記録:伸井太一『ニセドイツ1 ≒ 東ドイツ製工業品』

この読書に取り掛かる前に運悪くポケモンGoが配信されてしまったので(?)一時の中断を挟みましたが、前回のビジネス書からはまた距離を置いた一冊を選びました。

 

本書はタイトルの通り、東ドイツで生み出された製品について、当時の社会情勢に触れながら豊富な写真で紹介するカタログのような一冊です。大学時代に購入して積んでたヤツ。そんな本ばっかりだな。

 

紹介される製品は、トラバントを代表とする自動車やバス、バイク、自転車、電車など乗り物の紹介が半分。あとは家電製品、建築、都市のアイコンなど。

 

全体的に、技術の遅れや社会主義ならではの裏話を面白おかしく紹介している感じです。トラビの納車までの待ち時間、タイプライターで足がつく、ラジカセに仕込まれた盗聴器、などなど。こんな世界がつい数十年前まで存在したんだなーって、ちょっと信じられません。

 

また、著者がアニメやゲーム好きなようで、小見出しにパロディが多様されていて、社会主義国家というテーマではありましたが構えることなく気軽に読むことが出来ました。

 

このような、文字ばかりでなく写真で楽しむ読書というも面白いと思います。続編も刊行されているので、次に見かけたら手に取ってみよう。